きたいくじ

北の国での育児の様子、育児関連で気になったことをつらつらと。

札幌で早朝(朝7時から)やってる小児科に行ってきた

どもです、ひでです。 昨夜から娘が40度超えの熱を出してたんですが、座薬を使ったら熱がひいたので様子を見ることに。 で、朝方に娘の様子を見たところ、心臓がバクバクとすごいスピードで脈打ってて、体もかなり熱く目もうつろ。呼びかけにもほとんど反応…

子ども用の坐薬が冷蔵庫に溜まってきたので、使用期限があるのか調べてみた

子ども用の坐薬っていつの間にかどんどん溜まってったりしませんか? うちは冷蔵庫にどんどん溜まっていってます(^^; 今晩、娘が高熱を出して坐薬を使おうと思い、冷蔵庫に眠る坐薬を見たところ一番前にもらったのが1年位前のものでした。 「これ、使え…

【子育て歴4年】子ども達が乱暴に扱っても壊れず、飽きずに遊び続けたおもちゃトップ5

どうも、ひでです。子育て歴も今年で4年目に突入。 現在、4才の男の子、3才の女の子。そして数日前に生まれた男の子の3人のパパをしています。 子ども達を授かってから、様々なおもちゃを購入してきました。 買って即壊れたもの、すぐに飽きたおもちゃは…

札幌ドームそばでソフトクリームならここ!八紘学園の農産物直売所のソフトが美味い!

北海道はソフトクリーム天国と言っても良いほどたくさんのソフトクリームが食べられます。 今回おススメするこちらの八紘学園の農産物直売所。 夏には数多くの家族連れ、観光客でごった返す大人気のスポット。

スターウォーズ ストームトルーパー(トミカ メタコレ)を買ってみた

スターウォーズのフォースの覚醒が公開され、スターウォーズグッズもたくさん発売されてきてますね。 スターウォーズファンとしては嬉しい限りです(^^) メタコレはBB-8を一番最初に買ったのですが、そのクオリティの高さにすっかりメタコレを気に入…

スターウォーズを札幌で上映している映画館を観に行きたいので調べてみた

スターウォーズが公開されて、行きたくてうずうずしています。友人の1人は既に2回観に行ったようで、早く行かなければと焦っています(笑) どうせ観るなら4DXで観ようと思ってますが、札幌で上映してる映画館は1つだけのようですね。4DXを上映する映…

新千歳空港でスターウォーズの展示があったので見てきた

先日、新千歳空港に行った際にスターウォーズの展示があったのでチラッと覗いてきました。スターウォーズファンとしては、こういったのを見ると素通りすることは出来ませんね(^^) ストームトルーパー、BB-8、R2-D2がいますね。 こちらは、レゴのスターウォー…

スターウォーズのBB-8のメタコレ買ってみました♪

スターウォーズの最新作フォースの覚醒が公開されましたね。 まだ映画館には観に行けてないんですが、BB-8が可愛くて思わずメタコレを買ってしまいました(笑) BB-8の箱を横からパチリ。BB-8の横顔になってますね(^^) 開封してみました。 行きつけのカフェで…

真駒内屋外競技場のスケートリンクが規格外の大きさだった件

最近、妻がテレビで真駒内の屋外競技場でスケートをやってるということをテレビで見かけたということで、気になって週末に見に行ってみました。 見に行ってみてビックリ。 すごい大きさのリンクです。 屋外のスケートリンクって初めて行ったんですが、どこも…

カンケン(KANKEN)リュックを妻が買ってきたのでレビューしてみる

今、大人気らしいカンケンのリュックを妻が買ってきました。 子ども連れてのお稽古とか買い物時なんかに、これまでマザーズバッグを肩にかけて行ってたようですが、札幌も雪が積もってきて、子どもの転倒防止で手をつなぐためにリュックが欲しい。 というこ…

ミュンヘンクリスマス市in札幌2015に子連れで行ってきた

札幌の大通公園で毎年開催されているミュンヘンクリスマス市。 クリスマスが大好きでジングルベルを毎日何回も歌ってる娘を連れて行ってきました(^^)

札幌62年ぶりの大雪!わずか2日で一面銀世界で子供の通園時間が激伸びに

3日前は、雪なんぞさっぱりなかった札幌。 わずか2日にして、積雪が44センチとなりました(笑) 駐車場に停められた車のタイヤも、すっぽりと埋まる位の雪になっています。 2日でこれだけ雪降って激変するというのは、札幌に引っ越して来てから経験した…

札幌が一夜にして銀世界で、子供たちのテンションがMAXに

昨日まで全く雪がなかった札幌。一夜にして、一面銀世界へと変わりました。 朝起きて、雪が積もってることを子どもに知らせると、いつもはグダグダして布団から出て来ないのに、シャキーンと起きて窓の方に走り寄ってました(笑)

トミカ 新型アルファードを発売日に買ってみた

トミカの新型アルファードが今月発売されるということで、発売日である昨日、早速ゲットしてきました♪ 今回買ったのは、初回特別仕様の黒のアルファード、白のアルファード。そして、トヨタのFJクルーザーパトロールカーも息子が好きそうなので買っちゃいま…

札幌大通公園の北海盆踊り2015最終日に行ってきました!

どうも、ヒデです。 上の子の幼稚園の夏休みの最終日。最後の思い出作りで、大通公園で行われている北海盆踊りに行ってきました。

北の国での育児は想像以上に快適だった

どうも、北の国北海道にて2児の子育て真っ最中のヒデです。 もともとは東京に30年以上住んでましたが、結婚して子供を授かったのを機に、以前からいつかは雪国で暮らしたいという思いがふつふつと湧き上がり、札幌へ移住。 特に大きな反対もなく、移住に…