きたいくじ

北の国での育児の様子、育児関連で気になったことをつらつらと。

札幌62年ぶりの大雪!わずか2日で一面銀世界で子供の通園時間が激伸びに

f:id:hide0620:20151125133123j:plain

3日前は、雪なんぞさっぱりなかった札幌。

わずか2日にして、積雪が44センチとなりました(笑)

 

駐車場に停められた車のタイヤも、すっぽりと埋まる位の雪になっています。

 

2日でこれだけ雪降って激変するというのは、札幌に引っ越して来てから経験したことがありません。

 

 

それもそのはず。

何と、札幌で11月にこれだけの雪が降るのは62年ぶりだそうです。

 

 

 

Yahooニュースのトップにも記事&写真が載るほど。

headlines.yahoo.co.jp

 

いやぁ、すごい降りましたね。

札幌市の除雪予算、早々となくなりそうな気がします(笑)僕が東京から札幌に引っ越してきた年もたしか雪が降りすぎて追加の除雪予算が組まれたりしてましたしね。

 

大人は除雪作業に追われたりするので憂鬱な人も多いと思いますが、子どもたちはテンションはアゲアゲ。

 

いつもは我が家から片道徒歩15分ほどの幼稚園までの通園ルート。事務所について妻から「今家にやっと着いた!2時間近くかかった(><)」とLINEで来ました。

 

どうやら、子どもたちがテンションマックスで雪にダイブしたり座り込んだり、雪で遊んだりして幼稚園までたどり着くのも一苦労だったようです。帰りも(^^;

 

幼稚園へと向かう妻と子どもたち。

f:id:hide0620:20151125133124j:plain

 

 仲良く歩いてます。息子が左手で雪をかいてますね(笑)

f:id:hide0620:20151125133125j:plain

 

朝はけっこう雪が降ってましたが、昼ごろには快晴に。

f:id:hide0620:20151125133126j:plain

 

公園もすっぽりと雪に包まれました(笑)

f:id:hide0620:20151125133127j:plain

すべり台も雪で半分位埋まっちゃってますね。この公園のように、冬はほぼ雪捨場のようになる公園が多々あります。この公園も、朝から近所の人がスノーダンプで雪捨てに来てます(笑)

 

今日は雪は止んでこのまま晴れるみたいですが、明日からまた低気圧が来るようでさらに積もるかもしれませんね。

 

今年はどれ位積もることになるのか、今から恐ろしいです(^^;