きたいくじ

北の国での育児の様子、育児関連で気になったことをつらつらと。

【子育て歴4年】子ども達が乱暴に扱っても壊れず、飽きずに遊び続けたおもちゃトップ5

f:id:hide0620:20160913231935j:plain

どうも、ひでです。
子育て歴も今年で4年目に突入。

現在、4才の男の子、3才の女の子。
そして数日前に生まれた男の子の3人の
パパをしています。

子ども達を授かってから、様々なおもちゃ
を購入してきました。

買って即壊れたもの、すぐに飽きた
おもちゃは数知れず・・・。

4年間色んなおもちゃを買ってきて、
子ども達が乱暴に扱っても壊れないで、
飽きずに遊び続けたおもちゃ。

そんなおもちゃをご紹介したいと思います。

 まずは、王道中の王道。

【レゴ】ですね。

f:id:hide0620:20160913231931j:plain

うちは、上の写真のレゴデュプロから
スタートしました。

レゴデュプロは、1才半から向けということで
大きめのレゴになっています。

こういった動物のレゴをうちの子ども達は
気に行ってよく遊んでいます。

f:id:hide0620:20160913231935j:plain

現在、子ども達はレゴクラシックを
メインに使っています。

レゴクラシックはこちらですね。

f:id:hide0620:20160913231953j:plain

クラシックの方は、「まだ早いかなぁ」と
思ってたんですが、トイザらスに行った時に
レゴクラシックで遊べる場所があって、そこで
子ども達を遊ばせてみたら凄い楽しそうに。

で、トイザらス行って以来、家でレゴデュプロで
あまり遊ばなくなったんですね(笑)

遊ばせようと出してあげても。

レゴデュプロを出すと、
トイザらスのレゴがいい、買って~」
と言われる始末(^^;

何度も何度も言われるのでレゴクラシックを
通販で買ってあげたところ、めちゃめちゃ
喜ばれたので、買ってあげて良かったなぁと。

レゴの何が良いって、壊れないところですね。

子ども達がどんなに乱暴に扱っても
まず壊れません。

一度遊びだすと長時間夢中になって
くれるのと、買ってから飽きずに遊んで
くれてるので、レゴは買って良かった
おもちゃの1つですね。

【恐竜】

f:id:hide0620:20160913232001j:plain

うちの子ども達が一番ハマってるのが
恐竜のおもちゃですね。

ほぼ毎日恐竜で遊んでます。
ここ1~2年。

息子も娘も恐竜がとにかく好きです。

風呂に一緒に入りますし、夜も一緒に
寝ると言って枕元に置いてます(笑)

親としては、恐竜にハマってくれると
助かります。

なんでかと言うと、けっこう安く買える
んですね。恐竜って。

上に載せた写真は西松屋で買った恐竜
ですが、たしか600円位で買えました。

100円ショップのダイソーとかセリア
とかにも恐竜売ってて、100円ショップに
売ってる恐竜はおそらく全種類持ってます(笑)

こちら100円ショップで買った恐竜です。

f:id:hide0620:20160913232005j:plain

100円にしてはけっこうクオリティ高く
ないですか?

壊れないってのもいいですね、恐竜は。

100円ショップのでもだいぶ頑丈に
出来てるので壊れることはそうそうないと
思います。

恐竜のおもちゃは子ども達は、戦わせたり
してるのでだいぶ激しく遊んでますが、
壊れたのはタカラトミーのアニアの
プテラノドン位です。

普通に遊んでたら壊れないはずなんですけどね。

子ども達が激しく遊ぶもので(^^;

息子がアニアのプテラノドン、だいぶ気に入って
たんですが壊した前科があるので買うのは
控えてます。

恐竜のおもちゃ(フィギュア)は、たぶん
100個以上は持っています。

安く買えるので気軽に買ってあげられて、
子ども達も大喜びするので恐竜様様です(笑)

【ニューブロック】

f:id:hide0620:20160913232010j:plain

このニューブロックもわりと遊んでますね。

子ども達に、よくニューブロックでロボット作ってとか
恐竜作ってとか言われるんですが、1つ難点が。

ニューブロックについてる説明書、これが
けっこうわかりづらいんですね(^^;

あの説明書見たことある人は共感頂けると思います(笑)

レゴなんかはシンプルながらもわかりやすい説明書
だったりしますが、ニューブロックの説明書は
シンプルでわかりづらいといったとこがちょいちょい
あります。

私が理解力がないだけかもしれませんが(^^;

ニューブロックも壊れるとかはまずないので、
助かってますね。

おもちゃって、子どもに遊ばせると
すぐ壊れるものホント多いので。

ニューブロックはこんな感じのやつです。f:id:hide0620:20160913232014j:plain

 

トミカ

f:id:hide0620:20160919001718j:plain

 これも子ども用オモチャの王道中の王道ですね。

トミカは基本的に頑丈に作られてるので、
壊れることはあんまりありません。

 ただ、工事用車両とかは壊れやすいものも
あったりしますね。

うちの子が乱暴に扱うってのもあるかと
思いますが(^^;

トミカは、値段が手ごろということもあり、
子どもの要望に応えて買い足してたらどんどん
増えていきました。

f:id:hide0620:20160919001723j:plain

 100個以上は軽くあると思います。
写真に撮ったのは持ってるうちのごく一部なので(^^;

買ってもすぐ壊れる車のおもちゃとかもあったり
したので、壊れなくて手ごろな価格ということで
トミカは優れものだと思います。

 

【メルちゃん・ポポちゃん】

 f:id:hide0620:20160919001728j:plain

髪がぼっさぼさになってますね(^^;

メルちゃんやポポちゃんといった人形は、我が家では
息子も娘も気に入って遊んでいます。

娘も息子もメルちゃんとかポポちゃんを
持ち歩く時に髪の毛をわしづかみにして
歩いたりするので、メルちゃんとかが
髪の毛が逆立ってX JAPAN全盛期
みたいな髪型になってたりすることが多々
あります(笑)

【番外編:シルバニアファミリー

f:id:hide0620:20160919001732j:plain

トップ5からは外れましたが、シルバニアファミリー
も頑丈さで言うと優れたおもちゃです。

細かいパーツ、ベッドとか家具といった細々
としたものは、小さな子が乱暴に扱うと
すぐ壊れます。

しかし、上の写真にあるような家とかは
かなり頑丈に作られているので、相当
乱暴に扱わない限り壊れることはないと
思います。

ドアとかは外れますけどね。
上の写真でも外れてますし(^^;

うちの子達は恐竜のおもちゃが一番
好きですが、恐竜のおもちゃをこの
シルバニアファミリーの家を使って
恐竜のお家とか言ってよく遊んで
ます(笑)

f:id:hide0620:20160919001737j:plain

 

頑丈、飽きない。

この2点をクリアしたおもちゃを紹介してきました。

おもちゃをお子さんに買ってあげる際の参考になれば嬉しいです(^^)