きたいくじ

北の国での育児の様子、育児関連で気になったことをつらつらと。

札幌大通公園の北海盆踊り2015最終日に行ってきました!

f:id:hide0620:20150823130049j:plain

 どうも、ヒデです。

 

上の子の幼稚園の夏休みの最終日。最後の思い出作りで、大通公園で行われている北海盆踊りに行ってきました。

 

 

大通公園の北海盆踊りもこの日が最終日でした。

 

うちの子は、盆踊りの音楽に合わせて手をヒラヒラさせて踊ってました(笑)

f:id:hide0620:20150823130322j:plain

 

写真で見るとわかると思いますが、盆踊り会場は芝生があるエリアがあり、そこにシートを広げてくつろぐことが出来ます。

 

子供を連れた幼稚園のお母さんグループらしき大勢の集団とか、子供連れの人もたくさん来てました。たしか、18時~19時までは子ども向けの盆踊りがやってたので、それで子連れが多いのかもしれません。

 

盆踊り会場には、そんなに数は多くないですが屋台も出ています。

f:id:hide0620:20150823130613j:plain

 屋台の数が少ない分、タイミングによってはけっこう行列が出来てしまいます。値段は、屋台の一般的な値段とだいたい同じ位です。

 

会場は、大通公園二丁目辺りにあります。

 

この大通公園二丁目の辺りは、ローソンが近くにあるので、ローソンで買い込んで会場に行くというのもありだと思います。うちの家族も、お酒や食べるものは事前にセブン-イレブンで買って行きました。

 

大通公園の盆踊りでは、仮装大会も行われます。うちの家族は子どもたちがぐずり出したので仮装大会の前に帰りましたが、色々とユニークな仮装をする人がいたようです。

 

ツイッターで見かけたこちらは笑いました(笑)

 

盆踊りのやぐらはこんな感じです。

f:id:hide0620:20150823132459j:plain

 

大通公園は、年間とおして様々なイベントがあるのでホント最高です♪大通公園の盆踊りが終わると、札幌も夏が終わるような感じがして寂しいです。

 

来年も行くぞー!